長野市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

長野市、中野市、小布施町、須坂市で大学受験英語に特化したプロ個人家庭教師のイガラシのブログです。

受験勉強をいつ始めるべきか

高3生の2月はまさに多くの受験生にとって合格と不合格を分ける分水嶺の時期です。現実として、半分以上の受験生は第一志望に落ちます。落ちてしまった彼らは受験終了後「もっと勉強しておけばよかった」という後悔の念を抱きます。逆に第一志望に合格した受験生の中でも、そもそも志望校のレベルを落として受験に臨んでいた生徒も実は多いです。本当は国立志望だったけど高3の秋頃に諦めて私立専願にした、などというケースですね。彼らの中にも、もっと勉強しておけば本当の第一志望に合格したかもしれない、という後悔が少なからずともあると思います。最初に思い描いた、本当の心からの第一志望に受かるのは受験生の5%もいないんではないでしょうか。私の指導歴からの体感値ですが。

 

こういった高3生の切羽詰まった現状、後悔だらけの現状を鑑みると「受験勉強をいつ始めるべきか」なんて、まるでしょーもない質問です。「早ければ早いほどいい」に決まっています。つまり「今すぐ」です。今後の人生において、「今すぐ」が一番早いんですから。

 

受験勉強、いつ始めればいいんだろう。。 という疑問が頭の中に浮かんだ時点で、あなたは受験をとても意識していて、受験に成功したいと思っているはずです。なのでこの疑問が浮かんだら、そんな余計なことを考えないで今すぐ受験勉強を始めましょう。繰り返しますが、本当の第一志望に合格する生徒は5%もいない世界です。

 

具体的に言うと、英語と数学だけはきっちり積み重ねておきましょう。この2科目だけは、どうしたって積み重ねがモノを言う科目です。勉強すべき量がほかの科目に比べて圧倒的に多いです。巻き返しがしにくいです。もし英語と数学に苦手意識を持っているのなら、早いうちに潰しておきましょう。

 

長野市中野市小布施町須坂市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

https://yutaigarashienglish.wixsite.com/nagano