長野市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

長野市、中野市、小布施町、須坂市で大学受験英語に特化したプロ個人家庭教師のイガラシのブログです。

たった4つだけでOKな最強の英語勉強法

Twitterを眺めていたら、英語の勉強法に関するこんなツイートが流れてきました。

 

 

素晴らしく的を得たツイートだと思いました。本当に、たったこれだけでいいんですよね、英語を伸ばす方法なんて。受験英語にも大いに当てはまる勉強法だと思います。

 

伸び悩んだり、志望校のレベルにまで達しない生徒の大半は②と③のはざまにいるパターンです。この②と③には大きな壁が存在するからです。勉強量の割合で言うと、①と②が2割、③と④が8割です。①と②だけをこなしても、本の序章に過ぎません。だから後者にとことん時間を使わないといけないんですが、前者のみで満足してしまっている生徒が多過ぎです。理解まではたったの2割なので、残りの8割を復習に費やさないといけないんです。

 

理解力が頭の良さに依るのはわかりますが、復習力、つまり淡々と訓練できるかどうかは頭の良さには大して依りません。単純に、やるかどうかだけです。受験勉強の大半は頭の良さなんて関係のない、復習なんです。それを強く意識しましょう。

 

 

長野市中野市小布施町須坂市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

https://yutaigarashienglish.wixsite.com/nagano