長野市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

長野市、中野市、小布施町、須坂市で大学受験英語に特化したプロ個人家庭教師のイガラシのブログです。

睡眠時間は固定化してリズムを作ろう

私は1日最低6.5時間は寝ます。6.5時間寝れば日中はまともに活動出来ます。これが6時間を切ると少し寝足りないなという感覚が日中に残ります。3時間程度しか寝ないと、日中はまともに脳が働きません。

 

受験生は、志望校を決めて受験に全てを捧げようと決意した段階から、まずは一日の起床時刻と就寝時刻を固定で決めてしまいましょう。リズムを作ることは脳にとってもメンタルにとっても超重要です。規則正しい生活は、日中の勉強効率を最大化させます。

 

逆に不規則な生活は、言わずもがな。勉強効率がものすごく悪くなるので、やめましょう。実はこういう基本的なことを理解していない生徒が多いんです。規則正しい生活。当たり前にありふれた表現過ぎて、おそらく真に受け止める生徒は少ないんでしょう。

 

当たり前にやるべきことを、忠実にこなしていく。これが受験攻略の基本原理です。これだけで受験は成功するんです。みなさん、ちゃんと寝ましょう。テスト前だろうが徹夜で勉強なんて、愚の骨頂です。

 

長野市中野市小布施町須坂市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

https://yutaigarashienglish.wixsite.com/nagano