長野市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

長野市、中野市、小布施町、須坂市で大学受験英語に特化したプロ個人家庭教師のイガラシのブログです。

長野でのベストな家庭教師の探し方

長野、といいますか北信地域(長野市中野市須坂市など)で家庭教師を探そうと思ったら、どうやって探すのがベストなのでしょうか。

 

テレビCMを流している有名な家庭教師業者に問い合わせをしたり、新聞の折り込みチラシを出している業者に問い合わせをしたり、ネットで「家庭教師 長野」とか「大学受験 英語 長野」などで検索してヒットした業者に問い合わせをする、というアプローチをされる方が大半かと思います。

 

家庭教師を探す家庭側にとって、そうした大手の家庭教師業者を選ぶ最大のデメリットは「業者の広告費、運営費」に多大な金額を払ってしまっていて、その払った金額が家庭教師自体の質に見合わない可能性が高い、ということです。個人で家庭教師をしている私にとっては、大手の家庭教師業者は言わば競合、ライバルですが、だからといってそのライバルをこきおろすような意思は全くありません。客観的視点による事実を説明したいと思います。

 

まず、広告や宣伝というのは莫大なお金がかかります。ネットで少し調べれすぐに出てくるのですが、テレビCMは何千万~億単位の金額、新聞広告は数百万単位、折り込みチラシは割と安価ですが、それでも決して安くはないですし手間もかかります。

 

さらには業者にとっては広告費だけでなく人件費も大きいです。あなたがどこかの家庭教師業者に電話で問い合わせをした際、「はい、家庭教師の●●です」と受け答える方がいますよね?その方は家庭教師として勉強を教えている人ではなく、事務仕事を担っている人です。その人の給料も業者はもちろん負担しないといけません、

 

そして自前で校舎を構えている業者もあります。当然、タダでは校舎を運営できないので、毎月の家賃や不動産税などを支払わないと成り立ちません。校舎内で使う机やPCなどの備品も、すべてにお金がかかります。

 

家庭教師として勉強を教えている人への給料に加え、上記のような支出も負担しないといけないんです。ではそのお金は、どこから入ってくるのか?売上はどこから入るのでしょうか。それは各ご家庭から支払われる授業料、教材費からです。ご家庭が業者に支払う金額は、そっくりそのまま家庭教師に支払われている額ではなく、上記の様な運営費が多くを占めているのです。具体的な数字を出すと、もし1時間5000円を業者に支払っているとなると、そのうち30%~50%、つまり1500円から2500円は業者側に渡り、残りが家庭教師に支払われる、というシステムなのです。このマージン率については、ネットで調べればすぐに出てきます。実際にマージン率を公開している業者もいますので、気になる方は調べてみてください。

 

家庭側としては、1時間5000円も払っている。派遣される家庭教師側としては、1時間2500円しかもらっていない。求めるサービスの質と、提供できるサービスの質がうまく噛み合わない、というミスマッチが起きる可能性があります。私個人の考えですが、「ものすごい損だな」と思います。

 

もちろんメリットとして、「家庭教師を簡単にチェンジできる」というシステムがあります。気に入らなかったら教師をすぐに変えればいいわけです。しかしこのシステムにはデメリットもあると私は思います。それは教師側も「自分の代わりはいくらでもいる」と思いがちなことです。もちろん責任感のある教師もいますが、そうでない大学生バイトもおそらく一定数いるでしょう。所詮はアルバイトです。辞めたかったらすぐに辞める、という意識の教師もいるでしょう。

 

家庭教師や塾講師という職業は、実際に勉強を教えている授業時間よりも、その準備(どういう指導をするか、どういう教材を使うか、テスト作成など)に多大な労力を割いてこそ価値が生まれる仕事です。もらえる時給が安ければ、そのような準備に時間をかけていられません。なので授業の質も悪くなってしまいがちです。大手の業者は簡単にアクセス出来てすぐに簡単に教師も見つけられて、非常に便利です。しかし、その分のコストもかかってしまいます。それを良しとするかどうかは、各ご家庭の判断です。

 

私がオススメしたいのは、業者に依頼しないで直接家庭教師を見つけることです。2019年、ネット上でとても簡単に個人と個人がつながれる時代です。

例えば下記の様なサイトがあります。

 

個人契約を斡旋してくれているサイトです。仲介手数料が7800円かかってしまいますが、業者に支払うマージン料を考えると割安です。信州大学の学生と簡単につながれるのは良いですね。

 

こうした個人契約斡旋サイトは他にもいくつかあります。初回の契約手数料さえ支払えば、長期で見れば確実に割安になります。「家庭教師 個人契約」とぜひ検索してみてください。もしくは私のように個人でサイトを立ち上げている家庭教師を探せば手数料はゼロです。私の場合、顔も名前も出しているので、無責任な指導はしません!という表明でもあります。ビジネスをするというのはそういうことですよね。信頼が何より大事です。facebookTwitterで信大生などを見つけ、直接メッセージを送ってみるのも面白いです。

 

長野市中野市小布施町須坂市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

https://yutaigarashienglish.wixsite.com/nagano