長野市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

長野市、中野市、小布施町、須坂市で大学受験英語に特化したプロ個人家庭教師のイガラシのブログです。

令和元年

新たな元号が発表されましたね。令和。私は正直、元号なんてどうでもいいじゃんと思っていたつまらない人間だったのですが、いざ改元となると、気持ちを新たにしようとか、次なる時代への期待感だとか未知なるものへの不安だとか、色々な感情が沸き起こってきました。あぁ、こうやって日本は改元をして人々の心持ちをリセットさせたり、社会の流れを変えてきたんだなぁと感慨深くなりました。元号って素晴らしい文化ですね。

 

令和は万葉集からの出典とのことですが、日本国内の古典からの出典は初めてらしいですね。全然知らなかったのですが、超意外です。

 

さて、元号が変わり時代も変わり、政治経済や人々の趣味嗜好もどんどんと変わっていきますが、教育は中々変わりません。むしろ、変わるとしたら一番最後なのではないでしょうか。日本の学校教育、受験制度はそれほどに保守的だと思います。昭和だろうが平成だろうが令和だろうが、基本は暗記をして知識を詰め込み、試験でそれを問われる。今後数十年間は変わらないでしょう。なぜなら、今教育を受けている子供たちも、こうした詰め込み教育が善として育てられているわけですから。自分たちが大人になったら、同じやり方を下の世代に施すでしょう。家庭内暴力を受けて育った子供が将来親になって家庭内暴力を振るうようになる割合はとても高いらしいですが、つまりはそういうことです。人は、自分がされたことを人にもするんです。この原理は、10年20年では中々変わりません。50年100年と経って世代がそっくり入れ替わらないと変わらないでしょう。

 

 

長野市中野市小布施町須坂市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

https://yutaigarashienglish.wixsite.com/nagano