長野市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

長野市、中野市、小布施町、須坂市で大学受験英語に特化したプロ個人家庭教師のイガラシのブログです。

湯田中温泉(山ノ内町)のおすすめカフェ

イガラシは長野市内に住んでいますが、休日は少し離れた町の喫茶店へ出かけて読書に興じるのが好きです。

 

今回おすすめするのは山ノ内町湯田中温泉のカフェです。長野電鉄湯田中駅の目の前、徒歩30秒 の「ティーサロン 都(みやこ)」さんです。

 

外観はこんな感じ。

f:id:yutaigarashi:20190223151735p:image

 

湯田中温泉はその名の通り温泉街で、観光の町です。700年以上の歴史があり、街並みの風情が素晴らしい渋温泉湯田中にあります。長野県の北(北信地方)に位置し、北志賀竜王へゴンドラに乗って絶景の雲海を見に行ったり、秋は志賀高原の紅葉がとても綺麗で、冬はスキーが楽しめたりとオールシーズン楽しめる場所です。

 

特筆すべきは、外国人観光客の多さです。「温泉に入る猿」で有名な地獄谷野猿公苑湯田中からバスで行くことができ、公苑は冬になると外国人でパンパンです。湯田中温泉も多くの外国人で賑わいます。

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで湯田中は観光客向け、特に外国人観光客向けのカフェが多いんですが、この「ティーサロン都」さんはその類には含まれず、昭和から続く地元民に愛されているレトロな雰囲気抜群の喫茶店です。

 

店内の様子。オーナーのおばちゃんがおひとりでやっています。

f:id:yutaigarashi:20190223152758j:image

 

基本的にお客さんが少ないです。少ないというか、いません。なので居心地抜群です。(笑)  湯田中駅の目の前にもう一つ、数年前にオープンした外国人向けのカフェがあり、おそらく電車を待つみなさんはそちらで時間を潰していると思われます。

 

メニューはこんな感じ。意外にバリエーションが豊富です。

f:id:yutaigarashi:20190223153050j:image

 

ウインナーコーヒー。可愛いです。

f:id:yutaigarashi:20190223153503j:image

コーヒーとチーズトースト。すごく美味しいです!フルーツもおしゃれ。

f:id:yutaigarashi:20190223153539j:image

 

とてもゆったりとした時間が流れている喫茶店で、観光が好きなんだけど観光ナイズされすぎたスポットは嫌だ!という私のようなひねくれタイプ(笑)にはオススメします。電車の待ち時間などに是非。

 

長野市中野市小布施町須坂市の大学受験英語専門・プロ家庭教師のイガラシ

https://yutaigarashienglish.wixsite.com/nagano